ひょうたんグループ提供(日立市)
アジアンフェスティバル

2018年10月
 
 2018年8月25日、日立シビックセンターで「ひたちとアジアの文化交流をすすめる会」の20周年記念イベント「アジアンフェスティバル」が開催されました。
パフォーマンスステージでは津軽三味線、インド舞踊、フィリピン舞踊、磯節、中国舞踊、サムルノリ(韓国太鼓パフォーマンス)、現代邦楽などアジアの多彩な芸能が披露されました。 またアジアの民族衣装ファッションショーが行われました。
 ギャラリーでは「わたしのアジア」をテーマに一般公募のアジアを中心とした世界の国々の写真が展示されました。 また販売コーナーではアジアの手作りスイーツや飲み物などの販売が行われました。
 会議室ではアジアの国々の民族衣装の試着コーナーが設けられ、
写真撮影サービスもありました。
 アトリウムではお茶席体験コーナーが設けられ、
抹茶とお菓子を提供していました。
 フィナーレでは「上を向いて歩こう」が全員合唱されました。
 「ひたちとアジアの文化交流をすすめる会」は1997年4月22日に設立されました。 アジアを中心とした諸国の文化と芸術の裾野を広げる活動をして21年目にはいります。 日立市内で活動するボランティアネットワークを構築しています。
<活動内容>
(1)「ひたち国際文化まつり」
   (日立市内の国際交流団体と共に実行委員会を組織、開催)
(2)料理サロン、講演会の開催など
   その他アジア諸国の文化に関する理解を深めることを目的にした事業を展開
(3)情報の提供機関紙の発行 年に3回「ひたちとアジア」
   平成30年度は2回発行
(4)その他 各種団体の行う事業への連携 会員研修事業
外国の文化が好きな方や国際交流に興味のある人を募集しています。
会費は無料です。
定例会は毎月第3金曜日13:30〜15:00日立シビックセンター会議室にて。
連絡先:「ひたちとアジアの文化交流をすすめる会」事務局
 (日立シビックセンター内)0294−24−7711


英語)    (戻る)    (トップ)    (ホーム

inserted by FC2 system