ひょうたんグループ提供(日立市)
小木津山「森フェス2018」

2018年6月

案内板
2018年5月20日(日)、小木津山自然公園で小木津山「森フェス」が開催されました。 昨年5月27日(日)から始まって今後も毎年この時期に開催されるものと思われます。
メインステージでのバンド演奏

ボルダリング体験
当日はさわやかな晴天で、森の中にたくさんの露店が軒を連ねていました。 メインステージでは音楽バンドなどがパフォーマンスを見せていました。 ボルダリング体験コーナーなども賑わっていました。 和太鼓と風流物の体験イベントも行われていました。
風流物体験と太鼓演奏

水晶と成分が同じ石
ジオネット日立によるジオツアーが実施されました。 水晶と成分が同じ石(石英)が紹介されました。 また2008年に茨城大学名誉教授の田切美智雄先生が発見した5億500万年前の地層を流れる小さい滝を見学しました。 南展望台まで登って太平洋側の眺望を楽しみました。
南展望台の眺望

案内板
続いて「おぎつ山森の会」による自然観察ツアーが実施されました。 水をテーマにして、森の中の水源をたどりました。 様々な植物の生態について解説がありました。 鳥の声にも耳をすましました。 森を守る市民の熱心な活動に感心させられました。
5億年前の地層を流れる滝

ナルコユリの花
小木津エリアはあまり観光スポットが多くない印象ですが、 一歩山に入ると自然や地層に恵まれています。 地図や案内板が整備されていてガイド無しでも楽しめる小木津山自然公園まで足をのばしてみませんか?
アオゲラのあけた穴


英語)    (戻る)    (トップ)    (ホーム

inserted by FC2 system