「 ひょうたんグループ」提供(日立市)

樫村ファームでティータイム(十王町)

2016年4月17日 


みなさんは樫村ファームをご存知だろうか? 十王町伊師で、三十年以上農薬や化学肥料を使わない有機野菜を作っている農園である。 現在のオーナーは二代目の樫村智生さん。 十九歳からこの道にはいり、八年が経つという。

四月十七日、樫村さんと、「ミサキカフェ」(不定期)の柴田美咲さんの主催で、農場の見学会兼ティーパーティーが催された。 当日はあいにくの雨。思いがけず、空いているビニールハウスの中でビニールシートを敷いてのこじんまりしたティーパーティーとなった。
樫村さんの奥様の手作りの米粉クッキー、米粉ロールケーキ、さつまいもプリン、スイートポテトなどが振舞われた。 柴田さんの手挽きのコーヒー、参加者の差し入れてくださった紅茶なども非常に美味だった。 フェースブックで告知をして集まったメンバーだったが、ティーパーティーの終わるころにはすっかり打ち解け、和やかな雰囲気だった。
雨があがったところで農場見学。まず広大な農地にびっくりであった。 専業農家として野菜を常に安定供給するには、緻密なスケジュール管理が必要だと言う樫村さんの話にみなうならされていた。 農業は肉体も神経も使い、ひとつひとつが大事な仕事であるが、 お客さんがおいしいと言ってくれたときがやはり嬉しいと樫村さんは言う。 今回のように人と触れ合えた瞬間も嬉しい。 気軽に農園を尋ねてほしいと結ばれていた。
みなさんも樫村ファームの農園を見学してみませんか?


樫村ファーム

日立市十王町伊師3270

電話0294−39−5038

facebook:「樫村ふぁーむ


英訳文)   (戻る)   (トップ)   (ホーム

inserted by FC2 system