「ひょうたん」グループ提供 日立市

縁起物
(うさぎ)


 
 皆さんは「うさぎ」についてどのようなイメージをお持ちですか?動物の中でも穏やかでおとなしい可愛い動物?昔から、うさぎはピョンピョン野原を跳ねまわることから飛躍イメージがあり、縁起のよい動物とされています。また、うさぎは長い耳を持っているので、情報に長け、人の意見をよく聞く象徴とされています。古くから、アメリカンインデアンは、うさぎの後ろ足は幸運をもたらすものと信じています。これは、うさぎが走るとき、後足が前足を追い越すので縁起がよいと思われているからです。うさぎの後ろ足のお守りは、現在もアメリカ人の間で人気があります。それは、災難を防ぎ、幸運をもたらすものとしてキーホルダーや、ネックレスに付けて身に付けられています。
その他、日本には古くからうさぎにまつわる言い伝えがあります。それは人々が月面の模様を見た時、月にはうさぎが居て餅つきをしていると伝えられてきました。中国では大きなカニに、西洋では女性の横顔に見えるといわれているようです。あなたの国では月の模様はどのように見えるでしょうか?
おなじみのイソップ童話に「うさぎと亀」があります。ある日うさぎ(野うさぎ)が亀を歩みがのろいとからかいました。そして彼らは、山の頂上を目指して競争することになりました。うさぎは、当然自分が勝てると思っていたので、途中、道端で横になり、寝てしまいました。しばらくして、うさぎは寝過ごしたことに気付きあわててゴールに向かってダッシュしましたが、すでに遅く負けてしまいました。遅いけれども休まずに歩んだ亀が勝ったのでした。うさぎは油断大敵を教えられました。

この文章の英語訳   (縁起物の目次)     (トップページ)

inserted by FC2 system