「ひょうたん」グループ提供 日立市

縁 起 物

ふくろう


 皆さんは「ふくろう」についてどのような印象をお持ちですか?
 大きな目と鋭いくちばし、頭でっかち、とぼけた顔の可愛い鳥、それとも夜中に不気味な声で鳴く不吉な鳥?
 しかし、ふくろうは福を呼ぶ鳥として世界中に知られています。ふくろうは、現在世界中で約140種いて、南極、北極以外、多種多様の生存に適した地区に生息しています。日本には10種が分布しています。ヨーロッパでは、ふくろうは、首をくるくる回し、周りをよく見まわせること、夜行性で夜目が利くことから世間に明るい、商売繁盛をもたらす縁起物として愛されてきました。
 日本でも福来郎(福が来るだろう)、不苦労(苦労しない)という発音から、縁起物として人気があります。このため、誕生日や還暦などお祝い事の贈り物やお土産、記念品、貯金箱などによく使われています。これらは、木彫りのもの、焼き物、布製のなどいろいろな形でふくろう商品がでまわっています。
デスクの上など、あなたの家に1つ飾ってみませんか。

 

なぜふくろうが好運をもたらす鳥といわれるのでしょうか?
・.首が270度近く廻るので周囲をよく見渡せる。(商売繁盛)
・鳥の中で一番知能が高い。(知恵の神、学問の神)
・.夜行性で肉食なので夜間家を守ってくれる。(家の守り神)
・ 20日間じっと身動きせず同じところにいられる。(我慢強い)
 

 

この文章の英語訳)   ( 縁起物の目次 )    (トップページ)

inserted by FC2 system