日立市内の海水浴場
2006年8月


 夏の風物詩の一つに海水浴があります。海水浴は古代より自然療法として行われていたものですが、近代では18世紀医学的見地よりイギリスで奨励されたのが始まりです。日本では、近代医学の提唱により1881(明治4)年愛知県に、次いで4年後の1885(明治14)年神奈川県の大磯に海水浴場が開設されて以来国内各地に広まって行きました。海水浴は、海水に浸ることによって塩分を含む冷水の刺激で新陳代謝を促進するとともに、太陽光線により皮膚の抵抗力が増すという効能が売り物ですが、直射光線に長時間当ることによるマイナス面もあるため体調に合わせたうまいやり方を工夫することが望まれます。
 茨城県内には現在18ヶ所の海水浴場がありますが、このうち30%を超える6ヶ所が日立市内にあります。海水の水質等を含めた環境の面でいずれも適確と認定されている他、砂浜の広さや清潔さの面でも充実しているので快適な海水浴が楽しめます。また、最寄りの交通拠点からも近く、休憩施設も完備しておりますので、一度行かれてみては如何でしょう。

(注)北から南の順に示す
 

・伊師浜海水浴場:
JR小木津駅から車で10分,
日本水浴場100選の一つ。
日帰り温泉やレストランなど周辺施設も充実している。

・川尻海水浴場:
JR十王駅から車で10分。
穏やかな波と遠浅の海辺で、家族連れも安心して遊べる。

・会瀬海水浴場:
 JR日立駅から車で5分。
8月中旬に会瀬祭りが開催される。
海の家は2軒ある。

・河原子海水浴場:
JR常陸多賀駅から車で5分。
日本水浴場100選の一つ。
砂浜が広く遠浅なのが特長。

・水木海水浴場: 
JR大甕駅から車で5分。
シャワー・トイレ・更衣室が完備している。

・久慈浜海水浴場:
JR大甕駅から車で5分。
7月下旬に日立港祭りが開催される。
海の  家が4軒オープンする。

 

contents list)       (日本語のトップ)  (home)

inserted by FC2 system